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「Grapevine club circuit 2004」
★GRAPEVINE@福岡IMS HALL

<SET LIST>
01 豚の皿
02 アナザーワールド
03 Metamorphose
04 スイマー
05 Reason
06 ぼくらなら
07 リアリティ
08 throuth time
09 リトルガールトリートメント
10 Our Song
11 Breakthrough
12 Fingerprint File(カバー)
13 Suffer the child
14 覚醒
15 作家の顛末
16 Goodbye my world
17 Everyman,Everywhere

〜アンコール〜
01 ポートレイト
02 アンチハレルヤ
03 ミスフライハイ
04 R&Rニアラズ
カテゴリ:GRAPEVINE | - | - | -
「Grapevine tour 2004沈黙の臓器」
★GRAPEVINE@東京ベイNKホール

■バインツアーファイナルがベイNKってそれ無謀すぎじゃないですか?
と誰もが思ったであろう今回。
実力云々が、という話ではなく、キャパシティが。
そりゃあAXは即売り切れるでしょう。
でもZepp2Daysくらいで問題ないんじゃないの?
てか沖縄じゃないのかよー!(←今度こそ再び沖縄行きたかった)
まあチケをギリギリまで取らなくてもなんとかなったのは助かったけど(笑)
福岡でほぼ3時間というライブを経験した今ツアー、
(鳩2.5回という事件があったものの・笑)
NKでは2階指定席があるということで迷わずそちらに(苦笑)
いやあ、踊らないライブで立ちっぱは辛い(笑)
同行のバイン友もほぼ皆同意見で、連番にて5席ゲット。
私の長いライブ人生において、こんな5連席とかで取ったのは初めてかもしれない(笑)

■開演15分前くらいに会場に着き、2階へ。
アリーナのステージ前はかなりの入り。去年のBECK様より多いぞ(笑)
てか、開場から開演まで1時間だから、
あの最前列付近にいる人達は3時間半以上とか立ちっぱなしになるわけですよね…?
多分トイレにも行けないだろうし、大変だー。
思いの他座り心地の良いシートに深く沈み、2階を見まわす。
これをどう判断するかは人にもよるのだろうと思いますが、
私の想像より遥かに入っておりました(笑)
やるなあ。結構人気者なんですなあ(笑)

■予定より10分ほど過ぎて、暗転。
特に大きな舞台だからといって演出に変わりも無く、「鳩」からスタート。
……何事も無く1回で終わった時は隣に居たCりんに
「よかった、1回で終わったよ」と言ってしまった(爆)(笑)
続いて「シスター」。福岡と、本ツアーと同じ。
特にスペシャルなメニューではなさそうと判断。
でもそれでいい、
またあの中盤が観たかったのだから。

■ライブは新譜「イデアの水槽」を中心に進む。
それと絡まるは、あんなシングルこんなシングル。
年末に出たシングルA面集をPRしてのセットリストと思われ。
「白日」「BLUE BACK」と続いた時には意識するまでもなく思い出す、
西原さんを。
それは、この日のライブ中何度も訪れた瞬間なのだけれど。

■正直なところ音質そのものは悪くなかった。
BLITZでの音よりよっぽどマシだったというのが後で聞いた友人との共通意見(笑)
なぜかバインはBLITZがホームグラウンド!とか言ってた割に
いつやっても高音がイラつくくらいにハウってたり
やったらボーカルレベルだけが大きかったりでいい思いが出来たことがなかったもんだった(苦笑)
今回のNKではそれが全くなかったのはありがたくて、ライブに集中できた。
大会場ゆえ、音の迫力、密度にはどうしても満ち足りないところがあったけれど、
無駄のないMC、シンプルに曲を聴かせる構成、
2階席から静かに見ていた分もあり、その分落ちついて見れた。
以前、初めてバインが野音でワンマンをやったとき、
とても野音が大きく感じたのだけれど、
それよりも全然広いこの会場で
全くステージ上の彼らは小さく見えなかった。
ステージ前ではたくさん詰まったお客さんが大きく揺れていた。

■静かに見ていた気持ちがグラリと揺れたのは、懐かしいギターのフレーズからだった。
「羽根」。
即座に脳裏をよぎったのは、ベースのネックを振り下ろす西原さんの映像だった。
昔の私はこの姿を見るのが好きだった、ということを連想式に思い返す。
なのにサビにくるまでタイトルが出てこなかったのは内緒の方向で(笑)
と思っていたら同じ列にいた友人の多くがそうだったらしい(笑)
データよりも、思いとか、思い出とか、メロディに彩られたものが湧き出てくる。
そしてそんな記憶はさらに引きずり出される。「遠くの君へ」。
一気に数年前の自分が抱えていたものがフラッシュバック。
♪見つからない答え探してー♪ のフレーズでボロッと涙が落ちた。
本来聞こえるはずのない西原さんの特徴ある(笑)コーラスが耳の奥で響いていたり、
数年前、完全に気持ちが狂っていた自分の
心臓をえぐるような出来事や気持ちを思い出したり、
そのフレーズそのものが胸を刺すものであったり。
どんどん音が変わっていったバイン、
私も音の嗜好が変化していったのにどうして離れられないんだろうと思っていたのだけど
こんなにも深く染みこんでいるんだなあということを改めて思い知って
理屈ではなく納得してしまった。

■ああそういえばちょうど今日だった、と思い出す。
多分一生で一番泣いた日だった。
そんな忘れられない日にこうしてまたバインを聴いている。
偶然とは思えなかった。
バインを聴かなければあの日を経た今日の自分はいないし、
このすぐ隣に居る友人達(アリーナにも居た)とも会うことはなかったなあ。
多分こうして続いていく、いろいろなことが。

■そしてゆるやかに音は進む。
気付けば中盤の濃密な時間に入りこんでいた。
「It Was Raining」で静かにかつ熱を帯び、
「11%MISTAKE」で妖しく響かせ、
会場の広さを感じさせない、息遣いにふれるような時間。
そして、今日最大のヤマ場だった「豚の皿」。
♪浮かれた独裁者の 狂える瞼♪の
「くるえーーる」の「えーー」でまずゾクッときた。
ピクリとも動けず、アリーナも凪になっている。
けれど心臓は徐々に大きな音を立て始める。
そしてそのピーク、二度目の♪群がり出す群がり出す〜♪の部分、
そのスケールの大きさに呆然として、嬉しくなった。
すごい。すごい。音が、曲が大きい。
そして、なんて広い会場が似合うんだろうと。
福岡で見た時もこの曲はすごかったけれど、
今回のほうがもっとよかった。
NKの奥行きのある空間を、音が埋め尽くす。
これまでよかったと感じたバインはリキッドだったり、宇都宮VOGUEだったり、
狭い空間での濃い空気だったのだけれど、
こんな広い会場でそれを感じることが出来るなんて。
福岡ではスケールのわりに稚拙さを感じてしまった亀ドラムも
今回は比べられるほどに良くなってた。
曲が終わった瞬間、大きく肩で息をした。
まるで長い時間息を止めていたかのようだった。

■しかも嬉しいことにまだこんな時間は続く。
「SEA」。
場内に吊るされたミラーボールは廻らずに光の角度をあちこちに変え、
極力シンプルに、出される音をサポートする。
まるで深海から光る水面を見上げているようだ、と思った。
2階からステージを見下ろしているのだけれど(笑)
この会場全体が海の底のような… そんな静かさもあったりで。
あ、だから「SEA」なの?かな? 
…結構無意識に感じてた。マジで今これ書いてて気付いたんだけど(爆)
まあこの曲はもっとギターエフェクトが延々と続くのをもっと聴きたかったんだけど
福岡に比べると少しおとなしかったかなあ。

■しかもその後続いた、イントロのアルペジオを耳にして固まった。
「Paces」…!
うわあ。もう。この並びは。心の中がいっぱいいっぱいですよ。
やわらかく響くメロディー、そして続くうたごえに、涙腺は決壊寸前で。
♪その〜ランプだってもぉ〜おぅ〜♪の、音の上下する感じとか、
固まりつつ「ぐわはぁー」って。ため息のような喜びのような、そんな無音がもれて。
なんだかもう。こんな気持ちになれる日が来るなんて。
椅子があってよかった。
なかったら腰が抜けてたかもしれないよ(笑)
ひとつ、「愁眠」をこの広い会場で聴いてみたかった気もするけれど。

■「Paces」が終わった瞬間、あの広い会場が物音ひとつ立たず。
何よりも大きかったのは、やっぱり自分の心臓の音だった。

■正直なところこの3曲(&そこに至るまでの流れ)の印象が強すぎて、
その後の記憶が薄い(苦笑)
「いけすかない」がやっぱりかっこいいなあと思ったことくらいしか覚えてない…マジで。
本編最後に演奏された「Good bye my world」がとても唐突であっさり感じたことよ(笑)
悪くはなかったのだけど…なにぶんあの3曲が強烈すぎた。

■アンコール。
の前にトイレに急いでかけこんだのだけれど(ここまでで2時間はあったし)
鏡で自分の顔を見てたら、なんだか真夜中に半分眠って鏡を見た気分に似てるように思えた。
朦朧とした頭で聴く「スロウ」。
そこから、聞き覚えのあるドラムのフレーズが続く。
ま…まさか、これは??
ドキドキしながら、続くはずの音を待つ。
よくあるタイプのフレーズだから、この後違う曲が来るかもしれないし…
来たらかなりがっかりする(笑)
そしてそこに乗ったのは…ベースの低い音、
「パブロフ」だーーーー!!(狂喜)
思わず「うおっ!」と声が出てしまった(笑)
もうこの曲は大好きなんだけど、
以前のように全体的に高いテンションの中で聴くそれじゃなくて(笑)、
こういうどろっと溶けそうなモードの中で聴いてみたかったのだー。
ああ…でも出来れば本編中盤のあの息もつけない時間帯に聞きたかったような…
いやでもあそこにこれ以上入れたらマジで窒息するかもとも後で思い直したり(笑)
そしてここでも脳内に登場するは、西原さん。
なんだかもう今日は、西原さんの存在感の大きさを思い知ったライブでもあったよ。
金戸さん(現バインサポートベーシスト)が、
「バインのリーダーはあなたです」的なことを言ったのを思い出していた。
音云々というより、なんつーかな、
楽器を弾く人としては確かに脱退したかもしれないけど、
意識の中には居るというか。
金戸さんほんとドンピシャだよ。と思った。

■1回目のアンコールで田中くんがTシャツを投げていかなかったので
きっともう1回あるでしょう(笑)、と友人達と予想していた通り、Wアンコール。
ベースから始まった「君を待つ間」。
一時期ギターではじめてたこともあったけど、やっぱりこれがしっくりくる。
久し振りにこうしてライブで聴いたけれど、
やっぱりいいメロディだなあ…
自分でもびっくりするくらいにスルッと入ってきた。
最後にはにぎやかに「SOUL FOUNDATION」で終了。
♪よどみない そう♪のところでまたもゲラゲラと笑っていたような(笑)<自分

■温故知新という感じの夜だった。
そして自分が思うよりずっと染みこんでるんだなあと。
心がやわらかくなったような、そんな気分だった。


<SET LIST>
01 鳩
02 シスター
03 白日
04 BLUE BACK
05 (All the young)Yellow
06 BREAKTHROUGH
07 リアリティ
08 会いにいく
09 ぼくらなら
10 羽根
11 遠くの君へ
12 公園まで
13 光について
14 It Was Raining
15 11%MISTAKE
16 豚の皿
17 SEA
18 Paces
19 いけすかない
20 HEAD
21 アンチハレルヤ
22 Suffer the child
23 ミスフライハイ
24 Good bye my world 
 〜アンコール〜
01 スロウ
02 パブロフドックとハムスター
03 マダカレークッテナイデショー
 〜Wアンコール〜
01 君を待つ間
02 SOUL FOUNDATION



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「Grapevine tour 2004沈黙の臓器」
★GRAPEVINE@Zepp Fukuoka

■自分でももう遠征をすることはないかなと思っていた
バインの福岡行きを決めたのは結構安易な理由で、
一緒に行ったCりんが水炊きが食べたい、と以前から熱望していたことと、
現地でHやTと遊べるということ(笑)
それとツアー発表の時点で東京ではAXしかなくて、
AXでのバインの音を想像すると、私的にはそれはちょっと…なものだった。
AXの音響はギターバンドには本当に最悪な場所で、
毎回こちらの想像を越える音を出していた(苦笑)BLITZを、
さらに越えるものが出てくるんだろうなあ…と。
幸いにも今回の福岡公演は日程的にCりんも私も都合がよく、
それにZepp Fukuokaの音はなかなか良いので
(でもそれは東京で言うAXやBLITZ、ZeppTokyoと比較したらの話で、
 全国的に見てもライブハウスの音のグレードが高い福岡の中ではそうでもない)
その点が一気につながった時にはもう旅行会社の安いプランを探してました。
今月二度目の福岡。深く考えてはいけない(笑)

■開演10分前に会場に入ったら、驚くくらいにロビーがガラガラ。スタッフしかいない(笑)
気合いが入ってるのかお客が少ないのかどっちか…と思いながら中へ。
…うーん半々かな(笑)
地元のHによると前回のツアー時より入りは少なかったらしいけど、
ギュウギュウなのもストレスがたまるので個人的には見やすくていい。
PA前の最も音がいい場所なんて誰もいませんよ(笑)
前のほうか、後ろのひな壇に人が固まってるみたいだったけど、
PA前でも十分にステージ上は見えそうだったし、実際そうだった。

■しかし最初の音がでてびっくり。超歪んだ音。なんじゃこりゃ?!
これはここの会場の音じゃなーい!またやらかしましたかバインPAさん?!
「鳩」「シスター」と2曲続けたところで一旦中断。
どうやら田中君の機材に問題があったらしく、ローディーが駆け寄っている。
じきに直ったらしく、「じゃあ最初から」と再び「鳩」(苦笑)
い、いや、この曲は…2回聴きたい感じじゃないんだな(爆)
しかし、またしても中断…完全に直ってなかったらしい。
でも今回は原因をつきとめたらしく、田中君「もう大丈夫!」的な発言をして…
も、もう一回「鳩」からだったらどうしよう、と一瞬思ったけど、
今度は曲の後半の♪あっとのまつり〜 の部分からでした(笑)
この「鳩2.5回祭@福岡」のおかげで、長いライブは更に長くなったのでありました(笑)
もともと私はツアー中でもセットリストを見ずに行くのですが、
(モーサムは管理人のサガとつとめとして別ですが)
前回の年末バインの時、「次はもっと長い時間やるから」と田中くんが言ってたのを思いだし
覚悟だけは決めて行こう…と(笑)、セットを確認していった処「27〜8曲、2時間半」と知り、
その甲斐あり2曲終わった段階で「3時間コースか…」とハラをきめることができました(笑)

■話は本題に戻り。
ライブ序盤はアッパーな、比較的近年のバインモードで攻め。
その内に新曲もc/wと共に披露。メロディ寄りにやや回帰している印象。
むしろ好きな雰囲気なのだけれど…さほど掴まれないのは何故だろう。
深く爪跡が残るような、静かな中に荒さを見せた初期の頃とは違い、
おだやかな、春の陽射しの中でぼんやりしているような。

■そこに懐かしい旋律。「そら」だった。
心臓がぎゅーっとなる感覚。ああ…こういう感じ。
今となっては思い出も含まれてはいるけれど、
♪夢みたいな 夢でもないような日は もう戻らない♪なんて言葉を聞くと
頭の中がざわざわするのだ。

■でもそこで感情は終わらなくて。
自分の中が「動いた」のは、「Reverb」からの流れだった。
一時期荒いだけになってしまっていたこの曲の、本来持つ切なさが戻ってた。
「lamb」、
以前ライブで見た時は音源の深みが生で出せてない…と少々がっかりしたのだけれど、
Aメロのベースから引き出される淡々とした雰囲気から広がる空気が素敵だった。
「ぼくらなら」、
こういうやわらかな歌い方をする田中君の声が好きだ。
「11%MISTAKE」、
6月のリキッドで初めて聴いたとき一番印象に残った未発表曲だった。
ゆるやかなベースライン、それに乗るドラム、
西川さんのギターが妖しげにうなり、低音を歌い、
そしてからまるハイトーンのボーカル。
しずかに、しずかに鼓動が脈を打つ。ステージに集中した意識は切れない。

■そして圧巻だったのは「豚の皿」。
新譜でもキモになるこの曲を、ライブの最初や最後に持ってこず、
あえてライブの脂がのってくるこの中盤ど真ん中に入れたのは大成功だったと思う。
勢いに流されず、圧倒的な存在感。
ああ… 時間が過ぎたんだな、と思った。自分も、バインも。
ただひとつ、苦言を呈すなら…亀!!(呼び捨て)
お前(失礼)は変わらなすぎだー!(苦笑)
この人のドラムテクは…ほんとなんでこんなに成長しないのか(苦笑)
二度目の♪群らがりだす群らがりだす〜♪のところなんて、超見せ場なのに!
おまいの力任せなのに全然厚みのないドラミングじゃ力不足なんじゃーい!
どーも普段芳垣さんとかイサムさんとかアヒトくんみたいなドラマーを見てるせいもあるだろうけど、
ここばかりは脳内架空ドラマーが登場してしまった…(謎)
今回のツアー、
西川さんのギターはいつも以上に主張が感じられてかっこいいし、
(うひょー!と言いたくなるようなブルージーかつエロ(笑)なフレーズが随所に有り)
田中くんのギターも後で友人と意見が一致するほど上達がはっきり見て(聴いて)取れたし、
高野さんのキーボードは他の音を生かす音を出していたし、
金戸さんのベースなんて以前は借り物感があったのだけれど、
今回は本当にとてもしっくりきていて、「バインの音」になってたのだ。
だからこそ余計に亀井くんの稚拙さ(正直に言うが)が目についてしまう。
某ドラマーさんのように、
「ライブの出来は俺の腕にかかっている」なんて言えるくらいに成長してくれよ、亀。

■話を戻す。
そして更に続く「SEA」、
これも見事だった。バインの新しい面を見た気がした。
淡々と、でも徐々に熱をもち、絡み付くように詠うけれどそれ以上に熱は上がらない。
低温火傷のような初期、高熱沸騰のようだった中期を経て、
バインはまた違う時期にきたんだなあ…と実感。
とろ火で熟してぐらぐらとゆっくり沸き立つような。全面ではないものの。
中盤の、ギターにエフェクトをかけてノイズのように延々と続けていたあたりなんて
バインのライブに来ているということを忘れたくらいだった(笑)
先日Kたんに、「最近のバインはむしろるびの好みに近いんじゃないの?」と言われ、
その時はえ?むしろ最近の好みからすれば異質だと思うんだけど、と考えたんだが、
こういう音は確かにストライクだと思いました(笑)

■そして、「愁眠」。
♪ことばにして〜かすみだ〜す♪ と聞こえた瞬間、
なんていうかな、こころの持つ「幅」みたいなものがぶわーと広がって、
♪ほっどの〜きお〜くなんだ〜♪ の、「の〜」で高音が伸びた瞬間に、はじけて、
「きお〜くなんだ〜」の直後に、ぐわーと号泣したい気分にかられた。
心をゆさぶられる曲。
いろいろな場面で思うことだけれど、
やっぱり名曲は色褪せないのだ。
アウトロ、特にギターは染みたー。
この曲が『退屈の花』の最後を飾る曲(厳密には違うが)というのもあるけれど、
♪僕はどんな顔していよう〜♪で、あのアウトロが流れて、
それを聴いていたらもう今日のライブはここで終わりでもいいと思った(笑)

■西原さんが言う所の「ますますディープな時間帯」であろう部分はこのあたりまで。
「ここから後半」と田中君が発言すると場内からどよめきが起こり(苦笑)
(しょうがない…この時点で2時間くらい経ってたわけだから・笑)
終盤の、前方ファンを踊らせる選曲シリーズへ。
「BLUE BACK」よかったなあ。
今の流れで聴くと、素直にいいポップロックだと思ったよ。
しかし中盤があまりに自分的によかったので、終盤の記憶が薄い(笑)
本来一番盛り上がるべき本編ラスト「Good bye my world」は
密度と存在感で完全に「豚」〜「SEA」に負けてたと思う(笑)
でも悪くない。いい後味だった。

■アンコールの1曲目は「スロウ」と「Our Song」とで3曲ローテになっているようだったのだけど
福岡は「光について」だった。
ちょっと残念、「Our…」が聴きたかったんだよなあ。冬が似合うから冬にこそ(笑)
この曲は本当に詞が秀逸。メロディより詞が先に頭に入ってくる。名曲。
この頃のバインって「スロウ」とか「望みの彼方」とか、
激しく名曲をたくさん産んでたよなあ…すごいなあ(笑)
「SOUL FOUNDATION」では、いつぞやかのツアー時のように
♪よどっみっない、そう♪の「そう」が素っ頓狂になってなくて逆に笑えた(笑)
やっぱりあれは尾をひく…(笑)
最後は「ニアラズ」でザクッと〆。3時間弱。お疲れ様でした(笑)


■ライブ後、Cりんと話していたんだけど、
まずは最近のシングル曲が以前に比べてインパクトが弱いのはなんでだろう、ということになり
Cりんが、自分にとってバインは詞が重要なファクターだった、というようなことを言い。
それには私も同意。
でも最近の詞は、むしろメロディを活かすために存在してると思う、と更に発言。
ああ!それはまさしく同意!ていうかビンゴだ!
自分や周りの人が「Here」以前「Here」後でなんとなくわけてしまうのは、
この変化が一番明確に出てきた時期なんだなと思った。
あまりにはっきりと汲み取れて(意味はそれぞれにまかせるところあったけど)、
絵、物語として鮮やかに機能していた初期シングル曲にくらべると、
言葉を想像して膨らませる深さが欠けた分、今はインパクトが薄いのかもなーと思った。
だから亀よ、おまいにかかってるんだ、ある意味(苦笑)(以下略)

■こういう比喩は一歩間違えると痛い人なのを覚悟な上で書きますと、
バインとの関係を男に例えるならば(爆)、
ひとめぼれ!で熱烈な恋に落ち、どっぷりハマる
 ↓
次第に意見の相違などがあり、ぶつかり合うようになり距離を置く
 ↓
結局恋愛関係は破局したけれど、友人になってみたら意外といい感じ?
相手をよく知ってるから気をつかわなくていいし、
客観的になれて少し距離があるこのくらいがいいかも?
…みたいな感じかなあ(苦笑)
一番心地の良い距離を見つけた感じだ。

■何はともあれ、福岡に行ってよかった。
ライブを見た後NKも行こう、と思えたのだけど、
あの中盤の感じはNKみたいなひっろーいところじゃなくてあのくらいのハコで見といてよかった。
(もちろんもっと小さいにこしたことはないが。ただしギュウギュウじゃなければ)




■↑を読むとこの人は本当に好きで行ってるのか?と思うかもしれませんが、
歪みつつも多分好きなんだと思います(笑)
ほら、つきあい長い友人だとくだけた口もきけるじゃないですか(笑)


<SET LIST>
01 鳩
02 シスター
03 Let Me in 〜おれがおれが〜
04 太陽
05 Sabbath
06 BREAK THROUGH
07 リアリティ
08 会いにいく
09 そら
10 それでも
11 公園まで
12 Reverb
13 lamb
14 ぼくらなら
15 It was raining
16 11%MISTAKE
17 豚の皿
18 SEA
19 愁眠
20 マダカレークッテナイデショー
21 BLUE BACK
22 アンチ・ハレルヤ
23 Suffer the child
24 ミスフライハイ
25 Good bye my world
〜アンコール〜
01 光について 
02 SOUL FOUNDATION
03 R&Rニアラズ



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